こんにちは、小岩です。
「夢の国でも長時間待ちイヤ」(日経MJ4/3記事より)。
最近1年以内にTDRに行った人では、「2時間以上待てる」が1割足らずだったそう。少ない待ち時間で乗れるファストパスの入手も困難なほどの混雑とか。混雑状況と満足度は反比例で、大変なようですね。
シチズンのHPで「イライラタイム」の調査というのを見つけました。
・エレベーター:6割が1分以上でイライラ
・信号:6割超えが1分以上でイライラ
・レジ:スーパーは3分、コンビには2分でイライラ
・ランチタイムのオーダー:4割が10分でイライラ
・電話口:6割が30秒でイライラ
・総合病院:過半数が45分超えでイライラ
・役所:7割が15分超えでイライラ
・ATM:5分超えでイライラ
・携帯メールの返信:60分超えでイライラ
・ネットショッピング到着:3日間以上でイライラ
人々は「待つこと」に耐性がなくなってきています。アマゾンに頼めば都会では即日に届くし、SNSではすぐにリアクションがもらえる。ラインでもすぐに既読や応答があります。
私たちの生活はいつの間にか、時間に支配されているようですね。