当院からのお知らせ

電話診療による処方箋の発行について
お知らせ2020年03月06日

電話診療による処方箋の発行について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患等を有する定期受診患者等について、電話による診療および処方箋の発行が可能となりました。
当院での電話診療による取扱については下記のとおりとなります。

1.電話診療の対象となる患者さん

慢性疾患等により当院において定期的に診療・処方を受けている方。

2.お薬の処方について

慢性疾患等により定期的に処方しているお薬が対象となります。
※新しいお薬や別の症状に対する診療・検査が必要など、直接医師の診療が必要な場合については、電話診療の対象外となります。

3.電話診療迄の流れ

①電話診療のお申し込み

平日9時~16時の間に八雲総合病院にお電話いただき電話での診療、処方箋の発行についてお申し出ください。
お電話する前に、ご自身の薬の残量をご確認願います。
(電話にて患者氏名、生年月日、受診科、予約日、かかりつけ薬局、連絡先の確認を行ないます)

②電話診療

翌日以降、各外来より電話させていただき電話診療の確認を行ないます。
電話診療が可能な場合は、症状の確認及びお薬を受け取っていただく薬局を確認し、処方箋の発行(FAX)となります。
現在お問い合わせが大変混み合っており、ご連絡が遅れることもございますので、あらかじめご了承願います。

③お薬の受け渡し

処方箋は各外来より希望する院外薬局へFAX致します。お薬の受取日については、電話診療時にご確認の上、院外薬局にてお受け取りください。また、お急ぎの場合はその旨を予めお申し出ください。
※お薬の郵送を希望の方は、その旨を直接院外薬局へお申し出ください。

4.保険証の確認について

前回来院時より保険証が変更となっている場合は、医事課医事係まで必ずご連絡いただくようお願いいたします。(0137-63-2185(内線111、114))

5.電話診療による料金について

診療月の翌月20日を目処に医療費のお知らせを送らせていただきます。
お知らせに記載の方法(窓口または振込)によりご入金ください。

6.お問い合わせ先

電話による診療について
  八雲総合病院 庶務課(0137-63-2185)

診療費の確認、保険証変更の連絡
  八雲総合病院 医事課(内線111、114)


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